2013年2月19日火曜日

京都・市民放射能測定所四条烏丸測定室訪問記♪

【報告者:ふた】
 
京都・市民放射能測定所の四条烏丸測定室が2月16日開所式を迎えられました。
京都のみなさんには日頃から、ご指導や検体のクロスチェックなど山ほどお世話になっています。そこで、ゆきこん・ふたのゴールデンコンビがお祝いにかけつけました!
おみやげは奈良の誇る銘酒「春鹿」……大、吟、醸。キラキラまばゆい

 




地下鉄四条からほんとにすぐの、便利な場所。
すてきな「自然食品のお店  らくなちゅらる」の奥が測定室。
さっそく店頭が気になる私たち!
意外にも(いや、さすが)ゆきこんはお店の品々とすでにおなじみでした。
前からいいなと思って欲しかった「森修焼」のポットなどさっそくチェック!


今回測定機と測定室をご提供されたプレマ株式会社の社長さんは、東日本大震災の一ヶ月後に福島県へ、空間線量計を持って入られ、ATMTEXの測定機を数台寄付されたそうです。
そのときに購入されたうちの一台が、今回ご提供されたものとのこと。
プレマ株式会社さんが扱っておられるものは、マクロビオティック、オーガニック。サステイナブル。
おいしそうなスープの瓶詰め(非常食にしてみようかなあ)、有機栽培リンゴジュース、優しい肌触りのオーガニックコットンでつくられた、タオルや赤ちゃんの肌着…。竹布のインナーも。
レジの横の籐かごには、「ピープル・ツリー」のチョコレート
原発事故で体調を崩された方が求める品もあるそうで、測定所スタッフの方が「自分も『プレマ』さんの品を購入していたのでここに測定室ができたことに縁を感じる」とおっしゃっていました。
食べ物や自然環境について真剣に考える方には、きっとお目当てのものが見つかると思います。ぜひ、お運びください。

11時にスタッフの方からのごあいさつではじまり。
測定に来られたお客様も含め、全員が語ってなごやかに。とはいえ、昨年12月13日、長岡京市の給食から25Bq/kgのセシウムが検出された話題も出て(市のHPを参照)、時代の厳しさを思わずにはいられませんでした。

奥森さんによるレクチャーをみんなで聞いて、測定開始。
ガラス戸の向こうはお店なのがわかりますか?



本日お勉強したこと…
○測定値の±の幅が非常に重要。
アトムテックス機は500ml分のものでも測れることについて、
○500mlの容器だと、シンチレーターの下面から出る放射能しか測れない。
1L容器ならば、マリネリ容器のくぼみにシンチレーターが入るので効率がいい。 

液体を測る時のポイント!!
酒、液体は大きめの袋を用いて外から割り箸でぐさぐさするとよい
この技は、東京で伝授されたとのこと♪
(私たちは、ちょうど奈良で豆乳を測って、内側でグサグサしてもビニール袋が虚しく  ぷに、っと持ち上がるばかりでちっとも空気が抜けない!!イライラ、という体験を味わったばかりでした。)

液体は上まで入れなくてもシンチレーターにまんべんなく当たっているとみなされるので、容器のきわきわまで入っていなくても大丈夫。
詰めたあとでビニール袋を内側にたくしこむよりも、袋の余り部分をぴらぴらっと外側に出しておいてふたをするほうがいい。
など。

全国の測定所のみなさまが、きっと苦労されたり、うまくいった!と喜んだりされているのでしょうね。私はまだまだ「測定員見習い」状態ですが、ひとつでも多く経験を積んでいきたいです。
測定の技と知識を惜しげも無く伝授してくださった、京都のみなさまに深く感謝です。
ほかにも、データの解析などについてたくさん、教えていただきました。
わ、ワシの頭よ!がんばれええ〜。


〈本日の測定〉
カツオたたき、みじん切りを500ml。
テーブルに置かれたディスプレイの大画面を見ながら、みんな真剣に見守ります。
でもやっぱりなごやか。こんなに深刻なことをやってるのに、笑顔で元気になるのが不思議。
みんな一所懸命です。


 
ほかにも、まだお勉強…測定器周辺の温度管理の話など。
○温度が一定でないと、測定の精度に関わってくる。
測定器周りにサーモスタットをつけて冬場は温めて、一定に温度管理している測定所がある、と伺いました。ううーむ、頑張らねば、ですね。

メモメモ、など頑張った自分へのご褒美兼、家族へのおみやげはこれ!
奈良での測定、や…る…ぞっ、と。
京都のみなさま、プレマ株式会社さま、ありがとうございました!


1 件のコメント:

  1. 原発に取って代わりうる次世代エネルギーは、核融合でも太陽光でも地熱でも水素でもなく、プラズマです。

    ttp://keshefoundation.org

    ttp://www.onpa.tv/2013/05/13/789-3

    ttp://www.onpa.tv/2013/08/11/1893

    ttp://sunshine849.blog.fc2.com/

    政府が未だに握りつぶしている、ケッシュ財団のプラズマリアクターを早急に公表させることが、この国の抱えるあらゆる問題を解決へと導く唯一の手立てでしょう。

    返信削除